人気ブログランキング | 話題のタグを見る

港屋 閉店


お気に入りの港屋さんが閉店したようだ

どこかに移転とか店舗拡大のようなことでは

ないらしいと、どこかの記事に書いてあった


港屋 閉店_b0310424_11350624.jpg


あの「ラー油入り肉そば」を発明した菊地さん

「どやら寿命がきたようです。」と店頭に張り紙をして

2月1日 ひっそり閉店したようです。

菊地さんは元気のようですが(笑)

寿命ってなんの寿命なのかな?

最近は結構見かける、ラー油肉そばだけど

あのスタイルを作つくりあげたのは菊地さん。


そばも自分で粉の配合を変えてみたりいろいろと

トライしていたようで

あるとき「今回は米粉を配合してみたんです」って

笑顔で教えてくれたこともありました。


港屋 閉店_b0310424_11523499.jpg


昔は黒い外観でした。

店舗の真ん中に大きな水盤があって、

水盤のセンターには季節の花や草木が

花瓶に生けられ季節感を演出

その縁でそばを食べる(笑)

その水盤の水は細い水路を通って

店外に流れていたと記憶してます。

港屋 閉店_b0310424_11523363.jpg

ここ数年はライトグレーの外観に変更されましたが

食のスタイルも店舗の仕様も全てがオリジナル!!!

クリエイティブ系の仕事をしている私は

本当に尊敬していました。



開店して1〜2年目頃から近くに行くと立寄って

食べてい他お気に入りの味だっただけに・・・残念。

お店はいつも本当にお客さんがいっぱいだったから

菊地さんは自身をステップアップするために

お店を自ら閉めたと勝手に思ってます。



ほぼ同じ時期に自身も虎ノ門でいただいていた

仕事がなくなり港屋さんに行くことがなくなったな

なんて時々考えていましたが

同じく私も様々な面でステップアップ中。



お互いまたどこかでお会いできるといいな

なんて しみじみ考えています。



by cogivette | 2019-03-16 01:24 | その他 | Comments(0)

<< 楽しい休日 ドッグフードを考える その1 >>