シンテシーのサスペンション
レイブンも一段落なので来年のダウンヒル再デビューに向けて
シンテシー・バズーカのメンテナンスを始めましょう。
一番の問題はリアサスです。
当時マルゾッキのリアサスはメジャーではなく性能も???
な感じでしょうか?
当然ながら想定するシャフトの規格が各社全然異なり、レデューサーのサイズも異なり
なにも合いませんので、流用出来そうなレデューサーの手配と
サスのアイレットとシャフトの間に入れる精密樹脂MLEベアリングを注文しました。
このMLEベアリングはそもそも工作機械等に使われる物みたいですが、
精度も有り高負荷、無給油仕様なのです。
取りあえずパーツが揃っていませんので揃い次第レポートしましょう。
シンテシー・バズーカのメンテナンスを始めましょう。
一番の問題はリアサスです。
当時マルゾッキのリアサスはメジャーではなく性能も???
な感じでしょうか?
▼ブルーのアルマイトがまぶしいけどデザインは野暮ったい!
▼当時購入して1年もしないでオイル漏れでした。
たぶん漏れ続け中にオイルは入っていないのでは?
スプリングだけのビヨ〜ンビヨ〜ン仕様のはず。
たぶん漏れ続け中にオイルは入っていないのでは?
スプリングだけのビヨ〜ンビヨ〜ン仕様のはず。
サスのメンテナンスか?手持ちのリアサスに変更か?悩みどころです。。
候補その1:5th ELEMENT ▼私のダウンヒル熱が下火の頃デビューした
高性能サスとの噂だった5th ELEMENT
プログレッシブ効果が素晴らしいと当時は絶賛されていました!
高性能サスとの噂だった5th ELEMENT
プログレッシブ効果が素晴らしいと当時は絶賛されていました!
▼サンタ・クルーズV10から外して以降、
使用していなかったけど保管状態が良くありません
使用していなかったけど保管状態が良くありません
候補その2:MANITOU REVOX ISX ▼最近手に入れたマニトウちょっと全長が長い。
▼10年前のサスと違って造りが非常に綺麗。多分工作精度も上がっているのでしょう。
候補その3:FOX DHX AIR5.0 ▼こちらも最近手に入れたFOX製エアサスです。
カシマコートがまぶしいですね。
カシマコートがまぶしいですね。
▼つくりもコレまた綺麗、そして軽い!
コイルと比べてものすごく軽いのです。
コイルと比べてものすごく軽いのです。
当然ながら想定するシャフトの規格が各社全然異なり、レデューサーのサイズも異なり
なにも合いませんので、流用出来そうなレデューサーの手配と
サスのアイレットとシャフトの間に入れる精密樹脂MLEベアリングを注文しました。
このMLEベアリングはそもそも工作機械等に使われる物みたいですが、
精度も有り高負荷、無給油仕様なのです。
取りあえずパーツが揃っていませんので揃い次第レポートしましょう。
by cogivette | 2014-06-19 11:48 | MTB DH | Comments(0)