FRIC禁止???何だそれ!!!
シーズン途中なのにいきなりFIAから
「FRICを禁止する方向で考えてます。」って
言われても全くTVで観戦しているファンはわかりません。
FRICとは "front and rear interactive control"
(フロントとリアの相互作用調節)のことです。多分。。。
以前ウイリアムズで猛威をふるったリアクティブ・サスペンションに近い
働きをするこのFRIC自体は、アクティブではなくパッシブで動くはず?
前後輪および左右のサスペンションを油圧アクチュエーターでつなぎ、
地面レベルを認識して車高を調節するこのシステムは
コーナーに飛び込んだ時のノーズダイブした時等の
挙動変化(地面との距離)を限りなく少なくします。
それによって限りなく最低地上高をキープして
安定した空力を得る考え方ですね。
今年は1チームが圧勝状態なので規制をかけて少しでも
接戦にできるのでは?
こんなコスイ考えが見え隠れするようですね。
以前のマス・ダンパーの禁止やボディ後部への排気吹き付けシステムの
規制等すばらしいひらめきを形にしたチームや技術者のアドバンテージを
台無しにするようで私はあまり好きではありません。
「何となく皆が同じような技術力の中で戦おうよ!
今からまねできないようなシステムや構造は取りあえずやめようよ」って
最高技術のF1は言ってはいけない気がしますが いかがでしょうか?
とりあえずこのドイツGPからメルセデスやレッドブルは外すようです。
「FRICを禁止する方向で考えてます。」って
言われても全くTVで観戦しているファンはわかりません。
FRICとは "front and rear interactive control"
(フロントとリアの相互作用調節)のことです。多分。。。
以前ウイリアムズで猛威をふるったリアクティブ・サスペンションに近い
働きをするこのFRIC自体は、アクティブではなくパッシブで動くはず?
前後輪および左右のサスペンションを油圧アクチュエーターでつなぎ、
地面レベルを認識して車高を調節するこのシステムは
コーナーに飛び込んだ時のノーズダイブした時等の
挙動変化(地面との距離)を限りなく少なくします。
それによって限りなく最低地上高をキープして
安定した空力を得る考え方ですね。
今年は1チームが圧勝状態なので規制をかけて少しでも
接戦にできるのでは?
こんなコスイ考えが見え隠れするようですね。
以前のマス・ダンパーの禁止やボディ後部への排気吹き付けシステムの
規制等すばらしいひらめきを形にしたチームや技術者のアドバンテージを
台無しにするようで私はあまり好きではありません。
「何となく皆が同じような技術力の中で戦おうよ!
今からまねできないようなシステムや構造は取りあえずやめようよ」って
最高技術のF1は言ってはいけない気がしますが いかがでしょうか?
とりあえずこのドイツGPからメルセデスやレッドブルは外すようです。
by cogivette | 2014-07-16 22:09 | F1 | Comments(0)