人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chevrolet’s 2016 Malibu

新しいマリブが発表されました。

この手のセダンは特に興味もないのですが

晴天のハワイで出会うと、結構かっこ良く見えるので

不思議ですね。(笑)

Chevrolet’s 2016 Malibu_b0310424_21172854.jpg

どうやらマリブはハイブリッド車もラインナップされるようです。



プリウスの発売時からずーっと思っていたのですが

使用済みのバッテリーってどうするんでしょうか?

ニッケル水素バッテリーやリチウムイオンバッテリーって

再生利用するとかあまり情報が聞こえてきません???


これから先代のハイブリッド車が寿命を終えて廃棄等されてくると

やっぱりエコじゃないって大問題にならないのでしょうか?

Chevrolet’s 2016 Malibu_b0310424_21235255.jpg

想像よりバカでかく重いバッテリー、

しかもレシプロエンジンも積んで非効率。

レアメタルを大量に使用して

それらを再生したりレアメタルを取り出したりするには

相当のエネルギーが必要なのでは???

と不思議でなりません。

それって本当にエコなんでしょうか?




Chevrolet’s 2016 Malibu_b0310424_21235339.jpg

▼何故か好きになれないテスラの大ボス イーロン・マスク(笑)

Chevrolet’s 2016 Malibu_b0310424_21345881.jpg
完全なる電気自動車テスラモーターズのタイプSは

確かリチウムイオンバッテリーが車の床一面に取り付けられ

なんと500Kg以上の重量があると聞いたことがあります。

Chevrolet’s 2016 Malibu_b0310424_21345863.jpg

「スゲー重くない??」と考えてしまいますが

このバッテリーに駆動用モーターを付ければ走るので

エンジン、ギアボックス、トルクチューブやデフのような

複雑な構成にはならないのでこっちの方が良いのでしょうか?







by cogivette | 2015-05-14 14:27 | その他 | Comments(0)

<< ランボルギーニー・エゴイスタ 時間のある朝は・・・ >>