人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KANAZAWA

正月暇なので、金沢に行ってきました。

以前社員旅行で行って以来人生2度目です。


昼間はあまり寂しさが気にならない最寄りの駅から


ディーゼル列車に乗って
・・・



KANAZAWA_b0310424_11284362.jpg

高岡駅に出て


KANAZAWA_b0310424_11292256.jpg


あいの風とやま鉄道」と名称が変わった電車でいざ金沢へ・・・

これと同車両に乗りましたが先頭車両の左右のフラップが気になり。。。

調べてみると乗った金沢行きの車両はクモハ521系、

国鉄民営化以降JR西日本が開発した新設計車両のようで。

例のフラップは下に下げて雪をはね除けたり、

空力デバイスという機能ではなく

主には増結対応の転落防止幌のようでその他、

運転席からの視野確保や騒音や着氷雪等の

防止に効果を発揮しているようです。。。



KANAZAWA_b0310424_11292255.jpg


KANAZAWA_b0310424_17244591.jpg


さて高岡駅から35分ほどで金沢に着きました。

テレビで観たことのある「鼓門」

今回は、ほぼこれ見に来た感じです(笑)


KANAZAWA_b0310424_11292138.jpg


この「鼓門」結構好きです。


KANAZAWA_b0310424_11292093.jpg

大きな門を抜けると、駅前は、ほぼ何も無い!(笑)

無いも無いというか、どこの地方都市でも観る風景が目の前に・・・



KANAZAWA_b0310424_11292012.jpg

気を取り直して正面の道を直進!直江町市場に向かいます。

開いてません。どの店も・・・

開いているのはスタバとミスド(泣)


市場の前を右に直進奥山神社に!

ここは前田利家が合祀(ごうし)されている神社で建物は重要文化財

デザインが変わっております。




KANAZAWA_b0310424_11294598.jpg

そこをさらに2ブロックほど進み右に曲がって歩いていくと

有名な武家屋敷に!


KANAZAWA_b0310424_11291963.jpg

KANAZAWA_b0310424_11294514.jpg


KANAZAWA_b0310424_11294831.jpg


KANAZAWA_b0310424_11294922.jpg

KANAZAWA_b0310424_11295044.jpg

KANAZAWA_b0310424_11294873.jpg

風情はあるんですが、そんなに見て回る距離は無く

見所も今の時期はどうなんでしょう?


出来れば新緑の季節や雪が積もっている季節の夕方から夜の時間が

訪れるには良いかもしれません。



KANAZAWA_b0310424_11294738.jpg

この季節は壁に藁がかけてあり、

まるで壁がマフラー巻いてるようです。

この藁かけの名称が説明されていましたが、

外国の方が大勢で見ていたので

見えず、解りませんでした。

KANAZAWA_b0310424_11291905.jpg


KANAZAWA_b0310424_11294682.jpg


結構藁細工の仕様が細かいのです。


KANAZAWA_b0310424_11294784.jpg



そして6時半には実家の駅に着きました。

この時間になるとこの辺りは寂しいですね。(笑)


KANAZAWA_b0310424_11294446.jpg



by cogivette | 2016-01-04 12:45 | その他 | Comments(0)

<< ロッシ映画館0102 『The... 年末年始のロッシ君 >>