カテゴリ:MTB DH( 50 )

RAVENとハイジ


GWに向けてメンテナンス及びフロントブレーキ周りを変更した

2018仕様に!

ほぼ変更なしですが(笑)・・・

ハイジとお散歩できればな〜なんて考えています。


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ずいぶん乗っていなかったのでタイヤのチューブもダメ。

フロントのエアサスの圧も抜けていて

エアを入れようにも入れ方を忘れてしまい(笑)

思い出すのに軽く一時間ほどかかりましたが

無事調整完了です。

こういうものは時々触っていないと

特殊な工具やメンテ忘れちゃいますね・・・



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こんな感じでハイジの勇姿が見られるのか???

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期待満々です。

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by cogivette | 2018-05-07 11:41 | MTB DH | Comments(0)

レイブンちょこっと稼働


久しぶりにレイブン登場!!

あれからは特に何もしていません。

そうそう、タイヤに空気いれました!!(笑)

近くのオートバックス/ライコランドに行ってみましたよ。

車やオートバイのなかにひっそりお邪魔して・・・



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以前からフロントブレーキ周りで異音がします。

ローターにボルトがあたっている訳でもなく

パッドを引きずっている訳でもなく・・・

ただ今原因究明中です!


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by cogivette | 2014-12-22 13:24 | MTB DH | Comments(0)

エアシフター



いつか付けようと思ったままの

シマノダウンヒル用エアシフター。

2000年に2000セットのみ限定発売した特殊変速機です。

びっくり価格の18万前後だったと記憶しています。

リアの変速だけに18万って?思いましたが

7〜8年前?中古で買っていました。

通常のシフターと違い、レバー操作→ワイヤー伝達→変速ではなく

レバー操作→圧縮空気で伝達→変速となります。

変速時のパシュ、パシュという操作音がかっこいいのです!!

でもこれ、いつ付くのでしょうか(笑)


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by cogivette | 2014-12-04 12:50 | MTB DH | Comments(0)

TROY LEE DESIGNのヘルメット


ダウンヒラーなら欲しくなる!

トロイリーのヘルメット

レッドメタリックベースにフレアタイプデザインです。

トロイリーのヘルメットは造形の完成度が高く

シェルもスマートで軽い!

後のダウンヒルヘルメットを造っているメーカーは

このデザインをかなり意識いましたね。

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by cogivette | 2014-10-30 11:33 | MTB DH | Comments(0)

問題の・・・


昨日急遽作業を中止してよーく確かめてみました。

少し径が違う・・・

しかも5th ELEMENTはピローボール式!だし・・・

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調べてみましたが、いつも注文するRWCはこのショックは

対応表に記載がないため手頃なキットは無いようです。

ピローボールということはとりあえずグリスアップすれば大丈夫かな?

ピローボールの内径を計ってマウントキットを造るしか無いようです。(泣)

時間かかりそう。。。

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発見時に気がつけば良かった!

ちゃんと写真に写っています。自分のアホさ加減にあきれました(笑)




by cogivette | 2014-10-29 12:17 | MTB DH | Comments(0)

LAZER ヘルメット


もう使えないのに捨てられない!

レイザーのヘルメットです。

ダウンヒルをするまでは全くこのメーカーは知りませんでした。

今はMTBダウンヒルのヘルメットは作っていないようですが・・・

チンガードのシャープなデザインとエッジのきいた後頭部への

デザインがかっこいいフルフェイスヘルメットでした。

富士見のAコースで転倒大破しました。側頭部がバキバキです(笑)


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by cogivette | 2014-10-27 11:31 | MTB DH | Comments(0)

レイブン調整 1026


レイブンを調整しました。

前後ブレーキのアタリの調整です。

鳴きもおさまったはずです。

リアサスの5th ELEMENT化を試みたのですが・・・

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こうなる予定でモナークを外し取り付けようとベアリング圧入を

よーく見ると径が違うようです。

どうしよう・・・

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by cogivette | 2014-10-27 00:07 | MTB DH | Comments(0)

5th ELEMENT AIR


先日発掘された5th ELEMENT AIR

週末でも時間があればレイブンに付けましょう。

サスの長さは前回取り付けたモナークとほぼ同寸なので

問題は無いはずです。

リアサスが少し長くなっているの

でキャスター角が変わってしまいますが・・・

ネットで検索するとマニュアルがあったので一安心。

インナーフローティングピストン(右のバルブ)のエアー圧は75〜125psi

メインスプリング(左のバルブ)の圧は75〜150
psiでサグは25%設定してね

と書いてありました。

基本スプリングの設定と減衰だけなので、エレメントが5つありません(笑)


サグ?ってなにという方は
ママパパさんへ→http://mamapapa.at.webry.info/201006/article_22.html



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by cogivette | 2014-10-25 10:23 | MTB DH | Comments(0)

リアサスを考える!



リアサスを考えるったって何も考えません。

一度直ぐに取り出せるMTB用のリアサスを並べてみました。

待ち乗りレイブンにロックショックのモナークを取り付けましたが

この前発掘した5th ELEMENTに替えようかと思案中。


5th ELEMENT集合!!
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FOX 集合!! 左はレイブンから取り外したサスです。
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エアさす集合!!やはりマニトウは異形ですな!!
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またまた発掘5th ELEMENT

どれに付けるために買ったのか忘れてしまいました(笑)

全てバネのピッチと線径が違う・・・
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by cogivette | 2014-10-21 12:31 | MTB DH | Comments(0)

5th Element

家中のおおかたずけをしていて発見!!

ヘイズ・ストローカーの前後セットの予備はあることを

知っていましたが、これは完全に忘れていました。

5th Elementのエアサスです。

つい数ヶ月前にレイブンのサスを替えたばかりですが

またまた替えたくなってきました(笑)

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by cogivette | 2014-10-17 10:33 | MTB DH | Comments(0)